フォルテ有利不利

主観全開での有利不利をメモっときます。

対戦回数が少ないキャラとかは主観の上に偏見まで入る感じでいきます。

 

そもそもフォルテはダイヤ上最弱争いするキャラなんだろうし、書いてる途中で自虐みたいにならないようには気をつけたい。
でも多分だけど不利が多く並ぶから、精神衛生上やってもいいものやら迷ってて全然書いてなかったっていうこれまでのあらすじ。
ダイヤ別にして上手く荒らせれば勝ち目がある(ただしクソゲーになる)のはフォルテの長所であり短所かも。
自分や他人のフォルテ対戦見てて「あーこういう感じならそら確実に嫌われるわね」とか割とまれによくある。

 

なんにせよフォルテって使い手次第で全然違うキャラになると思うんで、こういう有利不利についても僕個人のものでしかなくなるんだろうな、って感じで軽く書いていきます。
特定のキャラに対しては憎しみしかないのでその辺が出ないようにも気をつけたいです。

 

 

■リュウ
不利。
1キャラ目からいきなり不利って書いちゃったどうしよう。
フォルテへの起き攻めでフォルテの安定・安価行動がない。
逆にフォルテからの起き攻めは逆二択になる場合が多い。
3F技がないフォルテだと差し合いも無理。
他のキャラもそうだけど、アマブレ付きの突進技持ってるキャラには結構な不利付く気がする。

 

■ケン
不利。
リュウではイライラしない部分がイライラする。
中昇竜が優秀すぎる上にリュウとは別の感じで起き攻めが逆二択になる。
竜巻後の択は最初に何をされたかでその後一点読みするとわりと捌けたりも。
前中Kとか適当に振ってくれるケンは楽。

 

春麗
五分~微有利かな。
ガバスの確定ポイントが割りと多い。
起き攻めもこっちがバリエーション付けることで割と春麗側やることないんじゃないかな。
あと読み合いが成立するので数少ないやってて楽しいキャラ。

 

■本田
不利。
相手にゲージある状態で体力リードされた時点で負け確。
無敵切れたプロペラがエクスカリバーに叩き落される毎日。
転ばせてタメ切りきっちりやり続けてどうにかするしかない。

 

ブランカ
不利。
有利不利を別にしてもキャラ選択された時点で台Pしてもワンチャン許されるんじゃないか四天王。
AEのユン戦よりフラストレーションたまる。
綾○「フォルテ以外に有効だったガー不修正しました!」→フォルテ限のお手軽ガー不完成!の流れで噴いたアミーゴどのくらいいるんですかね。
その上浴びせで裏回れない。
AEまではまだ良かったけどEXバチカが吹っ飛びになってまともなダメージソースも消えますた。
あとは甘ロリにギガバス刺すくらい?
ないよねそんな状況。

 

ザンギエフ
不利かと思わせといて五分。
ざんぎたんやまるさんとのガチの結果悲しくも五分という結果を背負わされてしまいました。
でも割と五分くらいかも。自虐入れて不利?
お互いウルコンが機能しないから、あとは純粋に読み合いとじゃんけんの勝負。
よっぽどなんかない限りフォルテ戦で祖国選ぶザンギいないよね…?
じゃんけん部分で不利付くかなぁ、くらいの感じ。

 

■ガイル
これは数少ない有利。
相当な実力差があるとかは別にして、ガイルに勝てなかったら何かしら自分が悪かった反省タイム。
転ばせればフォルテの勝ち。転ばなければガイルの勝ち。だから有利。たぶん。
ガイル側としては他のキャラとやるのとは別のストレス相当たまると思う。

 

ダルシム
有利と思わせといて不利。
いまだにダルにフォルテは有利とか言ってる人いたら多分その人竜宮城にでも行ってたんだと思う。
転ばせればワンチャン。そのワンチャン逃げられたらもうやることない。
ダル側も安定してシャングリラ決められる数少ない相手じゃないかしら。
数回転ぶのすら許されないとかきついでしょと思うか、どうやって数回転ばせるんだよって思うか、そんな感じ。

 

■バイソン
微有利。
スパーク発生3Fでダメ500だった頃は完全有利だった。cabさんにキャラ差を怒られた。
体力リードしてリベンジゲージある状態で端端だったらバソ詰みそう。
スト4のダイヤとはなんだったのか。
読み合い成立するからやってて楽しい。

 

バルログ
不利。
バルログが勝ったようだな…フフフ…奴は元最弱四天王の面汚しよ…
リーチ差がありすぎ&判定薄過ぎであっちの攻撃当たるけどこっちの攻撃当たらないことになりがち。
作業をきちんと出来れば微不利かも。
荒らしキャラであるところのフォルテなのに荒らされたら負ける。
空投げ持ってるキャラ同士なら空中でもグラップできるようにしてよ!!と一番思うキャラ。

 

サガット
微不利。
プロペラハメvsニー固め、みたいな感じ。
んで火力と体力でサガット微有利。
コア中ニーの距離調整できないサガットには下手したら五分かも。
ただしプレスの費用対効果が薄すぎてほぼ機能しないので、バックアバ急停止スラ見てからアパカできるサガットにはやれることがないくらいド不利。
そんなのおらんやろとか思うでしょうけどボンなんとかサガットまじこわい。
でもやっててほんと楽しいキャラ。

 

■ベガ
五分~微不利くらいかな。
遠距離で適当にセビ振ってるとサイコパナしてくれるようなベガだけなら何の苦労もしないんですよ!(しろめ
火力でベガ、そのかわりベガはウルコンがほぼ使えないんでそれでトントンくらいかしら。
空をきちんと見られるフォルテはベガ戦さほど苦手じゃないんじゃないかな。
あとベガの大足はフォルテにガー不。

 

■ヴァイパー
五分。
気付いたらどっちかがパーフェクト負けしてることが一番多い相手…みたいな…ハハン…
バニの手癖読めればギガバス決めるポイント多いので良い。
これもやってて楽しいキャラ。
ヴァイパーとやってて楽しいとか言ってる時点でフォルテがどういうキャラかよく分かりますね。

 

■ルーファス
不利。
スト4の頃の絶望がなくなって、あれわりといけるんじゃね?って思ってたら何なんですかあのウルコン2の性能強化は(バァン
割と冗談抜きでゲージないとやることない相手。
ゲージあってもファルコーン固め抜けるのに必死でためたゲージを甘えてEXバックアバに吐いて急停止して後悔してるわけです。

 

■フォルテ
6:4でフォルテ有利。
定説。同キャラだけど6:4で間違いないです。PP・BP関係ないです。
フォルテ同キャラ戦好きなアミーゴが圧倒的に多い中、僕はできれば野良のフォルテとはあんまやりたくないです。
謙遜抜きにフォルテをdisってるどんな他キャラ使いよりもフォルテのウザさをよくわかってる一人だと思います僕は。
オフ会とかそういうのなら全然楽しいんだけどなー。

 

アベル
不利。
あのじゃんけん固め性能を切り返せる技がフォルテに備わってない。
ゲージ吐いてじゃんけんをあいこにする性能ならあります。
ゴリゴリ系のアベルは実はフォルテ戦楽しいんじゃないかと思うくらい。
どういうことなの。

 

豪鬼
不利。
無理です。やることないです。
強キャラ四天王にして起き攻めがうざい四天王の1人も兼ねる(うち1人は当然フォルテだけど)。気がする。
起き攻めうざいのに、起き攻めで食ってるフォルテが持ってない性能までいっぱい持ってやがるぜ…ヘヘ…

 

■セス
間違いなく不利。
キャラセレ台P(略)四天王じゃないですかね。
フォルテ相手にセスで乱入すること自体甘えなんじゃね(てきとう)。
そもそも苦手だったけど殺伐とした関東フォルテ会に突如舞い降りた天使のような某セスにフォルテランカーが全員全敗しウメスレで晒されてたのがもうトラウマすぎるw
酔っ払ってたとかそういうの関係なかった…
永久に大Pループして殺しきるかタイムアップ狙う以外に安定して勝てるビジョンが見えない感じ。

 

剛拳
微不利。
剛拳の生命線の一つの波動がフォルテにあんま機能しないのはあると思う。
ただ、その分剛拳側も起き攻めはしやすいかなって。
あとは火力差体力差でちょっと不利。
あとちょっとを殺し切れないでこっちが死ぬこと多いんだよなぁ…

 

■キャミイ
不利。
起き攻めが(略)四天王かなー。
ウルコン選択、最初は絶対スパークだろって思ってたんだけど、試しにギガバスにしたら以前ほどの苦手意識はなくなった。
起き攻めからの固めでEX低ストをEXアバからなんかで切り返した時は気持ちいい。
ただアローってなんでセビキャンできるんですかねぇ。
アバスラもセビキャンできるべきじゃないんですかねええええ。

 

フェイロン
不利。
キャラセレ(略)四天王。
あの起き攻め拒否性能はすごい。
リーチ長い、発生早い、判定強い。
フォルテとしては常にワンチャン狙っていく積極的な姿勢がうんたらかんたら。

 

ディージェイ
五分かな。
でも普通のフォルテの立ち回りはできない。
DJ専用の連携や起き攻めのレシピを自分なりに用意しとかないとダメぽ。
ソバットとヘイヘイを上手くいなす手段作っとかないと何もできずに負ける。

 

■ホーク
微有利かな。
ただザンギと違ってやっててストレスたまるかな。
それは向こうも同じか。
ボムへの反確知ってるホークだと五分だと思う。

ぴょんぴょんして攻めの起点がダイブなホークはお得意様。
ザンギと同じく14~5回じゃんけんして、12~3回先に勝てばフォルテの勝ち。
先に3回負ければフォルテの負け。
それをどう捉えるかってメンタルの問題。

 

■さくら
不利。
こいつぁ無理だ、フォルテがパリンパリンいいやがる(しろめ
スパーク選択しとくとさくら側が起き攻めに春風重ねてくれやすくなるので読みが通りやすいってメリットがあるとかないとか。

 

■ローズ
不利。
バクステ性能がすごい(小学生並みの感想)。
EXアバで逃げられるし、UC2もプロペラで吸えること多いから他のキャラほどストレスは感じないんだろうけど。
近中Kの性能差を見て思わず笑いが出る症状がフォルテには多いとか何とか。

 

■元
微不利。
お互い柔らかいし火力差もそんなにない。
リーチ差でちょっと不利な印象
アバで適当に走り回る危険を教えてくれるキャラ。
どうでもいいけど全キャラ対戦中、両キャラが一番地上にいない組み合わせかも。

 

■ダン
不利。
ダンにはっきりと不利が付くフォルテってなんなん^o^
断空で固め続けられるキャラがいるだなんてダンもびっくりしてるよきっと!

 

■ガイ
五分~微有利。
ガイは割とフォルテに似てるキャラだと思うんだけど、派生はフォルテが上、通常技はガイが上。
フォルテにゲージあって端端で体力リードされてたらやることないって月宮せんせーがゆってた。

 

■コーディ
五分~微有利。
昇竜持ってないので中足ループ固めと浴びせを気持ちよく混ぜていける。
理不尽な負け方があんまりない相手かな。

 

■いぶき
不利。
起き攻め(略)四天王。
豪鬼もそうだけど、見えない起き攻めが低ダメ単発で終わるフォルテに対して1ターンで3割削って補正切りから起き攻め継続するこのキャラはなんなんでしょうか。
あと地味にバクステをスラで刈りにくい。

 

■まこと
不利~微不利。
火力差で五分にはいけなさそうだなぁ、て感じ。
まことの起き攻めを拒否しやすいから他のキャラほど大変ではなさそう。
移動がピーキーだからフォルテの性能でも牽制もしやすい。
土佐波初段ガード→セビ前ステ→セビバクステ→J攻撃からフルコン楽しいです。

 

ダッドリー
有利。
ダドって逃げるフォルテに追いつく手段なくね?
といっても上手いダッドリーとやった経験があんまりないので、ちょっと不安な部分も。
マシンガンに暗転でキャラフォーカス引きずってのスパーク気持ちいいよね。

 

アドン
不利。
キャラセレ四天王。
まず声でイライラするので家庭用はこいつだけ英語音声にしてるレベル。
荒らして勝つ以外無理。
覆面を脱ぎ捨てて神になってしまった某Rさんのお墨付きです。

 

■ハカン
微有利。
基本的に勝つんだけど、なんか時々なんにもできないで負けたりもする。
大Pループが入りづらいのがちょっとなぁ…
ハカン側からするといっさい近付けない、近付いても逃げられるみたいな感じなんじゃないかな。
フォルテも逃げてる時すごい汗かいてるとはいえ。

 

■ジュリ
不利。
逃げることで相手を苛つかせられる点ではフォルテ以上じゃないかしら。
ただ不思議とやってて楽しい変な感じ。
フォルテと見るやいなやいきなり前後バッタで時々疾空してるだけ、みたいなジュリだけはちょっと。
うーん。

 

■ユン
不利。
AE無印の暗黒の時代が終わり、ようやく「不利」程度になった感。
あんま言うことない。
知らん。

 

■ヤン
不利。
ユンほどじゃない。
リーチ長いので牽制にひっかかりやすい。
ハカンやユンもそうだけど、この大Pループ中に交互にやられモーション変わる仕様なんとかしてほしい。
なんでこんなことになった。

 

殺意リュウ
不利。
フォルテにとって豪鬼とリュウの嫌なところ両方持ってる。

 

狂オシキ鬼
不利。
フォルテが触らせてもらえないキャラって凄いと思うw

 

 


一気に書いたら後半gdった感あるけど、こんな感じ。
他のアミーゴの有利不利も見てみたいな。