2017年に1巻が発売されたオススメ漫画

 普段から面白かったことや感動したことは自分の中で消化をするのが精一杯で、挙句他人にお勧めするほどのエネルギーが残っていないもんですから、こういうエントリは本当に単に気まぐれで幸運です。

 

 と思って書き出したのが去年の年末。年末なので12月に購入した漫画が揃いきっていなかったことと、年末年始に怠惰な生活を謳歌した成果で僕の生活においてすっかり優先度の低い生産活動になってしまっていました。

 

 そんな中、目の前に現れたのです。

 ちょろの
tyoro.hatenablog.com

 このエントリと、ほりたんの

holygrail.hatenablog.com

 このエントリという救世主が。

 

 あっやべえ書かないと。

 他人にお勧めするほどのエネルギーってかくも高カロリーですね。

 上記2つのエントリも知見なのでぜひどうぞ。

 

 さて、Amazonさんによると僕は去年おおよそ750冊程度の漫画を買ってるみたいなので、母数は割と多め、すなわちまぁ他人が読んでも面白い可能性は高いのではないかなと思います。弊害としてこのエントリがクソ長いです。

 あと、ネタバレは最小限にしたいので感想というか紹介文は超雑に一言二言に留めています。ほんとはもっと書きたいのに。原則として「どれもオススメである」というところはブレてませんので、一見して貶しててもそれは愛情です。

 

なお、僕の傾向として

・いわゆる「日常系」は食指が動かないのであんま読まない

・不自然に男しか出てこない・女しか出てこないお話はあんま読まない

原作原理主義というめんどくさい教義のため「コミカライズ」を読まない(同様にアニメ化作品もノベライズ作品もあんま知らない ※ギャグ漫画原作を除く)

という前提があります。

 

それではすすめていきます。2つの意味でな。

 

 

1月

■ベルサイユオブザデッド
ベルサイユオブザデッド 1 (ビッグコミックス)

ベルサイユオブザデッド 1 (ビッグコミックス)

 

マリー・アントワネットが輿入れ途上の諸事情により双子の弟と入れ替わるとこから始まるお話。

いつもの作者的なアレで2巻は今月出ます。

 

■タイムスリップオタガール
タイムスリップオタガール(1) (ポラリスCOMICS)

タイムスリップオタガール(1) (ポラリスCOMICS)

 

いい歳したオタクが脳内そのままで中二病時代の自分にタイムスリップバックするお話。

90年代生まれくらいのオタクには刺さるんじゃないですかね。

 

■映像研には手を出すな!
映像研には手を出すな! 1 (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな! 1 (ビッグコミックス)

 

好きなものをおおっぴらに好きって主張できたり発揮できたりする場を探す学生のお話。

デッサン力が圧倒的です。

 

■とんがり帽子のアトリエ

魔法に憧れる女の子が魔法使いになっていくお話。

魔法陣の書き方がとてもファンタジックです。

 
■あやつき
あやつき(1) (アフタヌーンKC)

あやつき(1) (アフタヌーンKC)

 

ある意味交通事故で不思議な力を授かった少年たちが加害者にパシられるお話。

 

■ばいばいリバティー
ばいばいリバティー 1 (マーガレットコミックス)

ばいばいリバティー 1 (マーガレットコミックス)

 

無縁だった恋愛に目覚めた女子高生と目覚めさせた男子高生のラブコメです。 

 

2月

■ ダメな私に恋してくださいR

ダメ恋の続編。

くっついたのもあって少しだけ生々しくなっています。

 
執事様のお気に入りEncore! 
執事様のお気に入りEncore! (花とゆめCOMICS)

執事様のお気に入りEncore! (花とゆめCOMICS)

 

 執事様のお気に入りの後日譚。

このシリーズはここ十年で一番の王道少女漫画だと思います。

 

■四ツ谷十三式新世界遭難実験
四ツ谷十三式新世界遭難実験 1 (コミックブレイド)

四ツ谷十三式新世界遭難実験 1 (コミックブレイド)

 

登場人物たちが天才サイコパスによってオモチャにされるお話。

基本的に80年代のコミカルなノリです。

イタズラの一環で張本人と一緒にどっかの星に飛ばされたはいいものの、当然帰れなくなってサバイバルが始まる感じです。

 

無能なナナ
無能なナナ(1) (ガンガンコミックス)

無能なナナ(1) (ガンガンコミックス)

 

特異能力者たちが集まる孤島の学校で起こるサスペンス。

 

■MASTERグレープ

異種武器格闘部活漫画。

主人公は杖術?棒術?使い。

「棒で槍に勝て」みたいなのがいっぱい出てくるお話。

薙刀はやっぱり強い。

 

3月

■バイオレンスアクション
バイオレンスアクション(1) (ビッグコミックススペシャル)

バイオレンスアクション(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

ゆるふわ殺し屋がお仕事で人を殺します。

依頼人にもターゲットにも諸事情があって面白いです。

現実離れしたことを生々しく描いててグロいけど爽快です。

 

■龍狼伝 王霸立国編 
龍狼伝 王霸立国編(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

龍狼伝 王霸立国編(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

 

説明いらんか。

何度目の1巻だこれ。

 

■スーパーカルテジアンシアター

好きな男の子に告ったら死んだので仕方なく物理的に操縦するお話。 

 
■また、片想う。
また、片想う。(1) (角川コミックス・エース)

また、片想う。(1) (角川コミックス・エース)

 

片想いを繰り返さなきゃいけないお話。

意外性はあるけどこれどうやって終わらせるんだろう。

 

4月

おもたせしました。
おもたせしました。 1巻 (バンチコミックス)

おもたせしました。 1巻 (バンチコミックス)

 

手土産紹介漫画。

金髪美少女で有名な醤油と日本酒の権威のむむ先生も登場します。

 

■空電ノイズの姫君

普通の天才ギタリスト女子高生の漫画。

今度こそちゃんと完結させてくれ。

 

■青のフラッグ
青のフラッグ 1 (ジャンプコミックス)

青のフラッグ 1 (ジャンプコミックス)

 

三角関係がすごく切ないです。

主たる登場人物は4人、全員が片想いです。

 

■BLACK TORCH
BLACK TORCH 1 (ジャンプコミックス)

BLACK TORCH 1 (ジャンプコミックス)

 

ヒロアカ、七つの大罪と並んで好きな王道少年漫画。

BLEACHとかに近い感じです。

主人公たちはモダンな忍者です。

 

■ヴィジランテ―僕のヒーローアカデミアILLEGALS―

ヒロアカの外伝ですが別天荒人なのもあってとても良いです。 

 

■輝きのミニョン
輝きのミニョン(1) (アフタヌーンKC)

輝きのミニョン(1) (アフタヌーンKC)

 

担当女優のスキャンダルで左遷されたマネージャーが、その左遷先の弱小アイドル部署でダイヤの原石をスカウトして~っていう安心して読めるサクセスストーリーです。

 

5月

■初情事まであと1時間
初情事まであと1時間 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

初情事まであと1時間 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

セックスに至るまでの直前1時間だけを描いた漫画。

でもたぶん実際は15分くらいの尺感だと思う。

 

■デスパレートな令嬢たち
デスパレートな令嬢たち(1) (講談社コミックス)

デスパレートな令嬢たち(1) (講談社コミックス)

 

主人公の親が仕える名家のご令嬢の護衛として入学した名門校で、ご子息・ご令嬢たちのトンデモ常識に振り回されることになる~的なラブコメ

 

■いつかみのれば
いつかみのれば1 (百合姫コミックス)

いつかみのれば1 (百合姫コミックス)

 

まさか百合姫で普遍的にはIQ80くらいしかないはずのチンパン格ゲーマーのガチ煽りを聞くことになるとは思わなんだ。

 

■間違った子を魔法少女にしてしまった
間違った子を魔法少女にしてしまった 1 (BUNCH COMICS)

間違った子を魔法少女にしてしまった 1 (BUNCH COMICS)

 

要は間違った子を魔法少女にしてしまったお話。

多くを語れないので表紙とタイトルで判断してほしいギャグ漫画です。

 

6月

■CANDY & CIGARETTES
CANDY & CIGARETTES(1) (ヤンマガKCスペシャル)

CANDY & CIGARETTES(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

じーさんと少女の殺し屋コンビのお話。その設定だけで飯食えるのに、内容もキャラをよく活かしててとても良いです。

 

■ミコさんは腑に落ちない
ミコさんは腑に落ちない(1) (アフタヌーンKC)

ミコさんは腑に落ちない(1) (アフタヌーンKC)

 

主夫スキル完璧超人ニートと同棲するお話。

気がききすぎてて腹が立つ。

 

■中村くんの金パは柔らかい
中村くんの金パは柔らかい(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

中村くんの金パは柔らかい(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

 

 乙女スキル満載無口不良(誤解)の中村くんのラブコメ

 

■ボクはイケメン
ボクはイケメン 1 (ヤングアニマルコミックス)

ボクはイケメン 1 (ヤングアニマルコミックス)

 

「※ただイケ」 を否定していくラブコメ

人間中身が大切なのだから、つまりお前はモテない安心して死ねとこの作者コンビがいつものようにきちんと教えてくれる漫画です。

 

■初恋防衛軍
初恋防衛軍 1 (サンデーうぇぶりSSC)

初恋防衛軍 1 (サンデーうぇぶりSSC)

 

隕石が落ちてきたせいで透明人間になったことがあるみなさんにならおなじみの恋愛行動が描かれている漫画です。

 

■ユキトスミ
ユキトスミ (1) (REXコミックス)

ユキトスミ (1) (REXコミックス)

 

こんな才色兼備でポンコツな先輩がほしいだけの人生だった

 

■熊西美術部らふすけ先輩
熊西美術部らふすけ先輩(1) (講談社コミックス)

熊西美術部らふすけ先輩(1) (講談社コミックス)

 

こんな純情ヤンキー先輩がほしいだけの人生だった

 

青野くんに触りたいから死にたい
青野くんに触りたいから死にたい(1) (アフタヌーンKC)
 

彼氏がいなくなるところから始まるしょうもないラブストーリーかと思ってたらとんでもなかった。しかも絵柄が拍車をかけています。

 

ぼくたちは勉強ができない

頭のいいお前らのことだから学年のマドンナたちに勉強を教えるって妄想したことあるでしょ

それだよ 

 

3×3EYES 鬼籍の闇の契約者

高田裕三にはもうずっとサザンアイズ描いてて欲しい。

 

■ROUTE END
ROUTE END 1 (ジャンプコミックス)

ROUTE END 1 (ジャンプコミックス)

 

死体処理をテーマにしたサスペンス。

 

■ひとつばな
ひとつばな 1 (サンデーうぇぶりSSC)

ひとつばな 1 (サンデーうぇぶりSSC)

 

可愛さ余ってこじらせ100倍みたいなめんどくさい恋愛漫画です。

 

■終極エンゲージ
終極エンゲージ 1 (ジャンプコミックス)

終極エンゲージ 1 (ジャンプコミックス)

 

主人公である地球王の嫁を決めるために宇宙一武道会やるよみたいなお話。

主人公がぶっちゃけ一番強いので、その嫁の適任も自ずと決まってくるけど…という流れ。

 

7月

■異常者の愛
異常者の愛(1) (講談社コミックス)

異常者の愛(1) (講談社コミックス)

 

タイトル的に当然だけどわりと救いようのない描写が多いです。

表紙は内容の誇張でもなんでもないです。

エロ+グロ+ナンセンスってやつです。

 

賭ケグルイ

賭ケグルイのスピンアウトです。

ちゃんと顔芸やります。

 

■ ふたりモノローグ
ふたりモノローグ(1) (サイコミ)

ふたりモノローグ(1) (サイコミ)

 

お前らお互いが好きなのはわかったからちゃんと喋れ

 

■うたかたダイアログ
うたかたダイアログ 1 (花とゆめCOMICS)

うたかたダイアログ 1 (花とゆめCOMICS)

 

バイト先の同僚男女がいい感じで、っていう漫画ですがヒロイン宇田川の思考回路が本当にツボ。

 

8月

■ロッタレイン
ロッタレイン 1 (ビッグコミックススペシャル)

ロッタレイン 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

おっさんと中学生が家族になってあーだこーだな歪んだ家族愛がテーマです。

こういう映画作品を場末のしょぼい映画館で観たい。

 

■サクライプレジャーストリート

いつもの櫻井エネルギーを理路整然に寄せた良識のない正論漫画です。

エロいけどエロはないです。 

 

■ソウナンですか?
ソウナンですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)
 

女子高生たちが無人島に漂着して要は遭難するんですけど、よく遭難した時にやる生魚から水分を効率的に摂取する方法とかでサバイブしていくお話です。

 

疾風伝説特攻の拓~AfterDecade~

バクオンの10年後です。

アモークンに憧れて耳にアクセサリー付けてた人に是非読んで欲しい。

カブラギとあわせてどうぞ。

 

■和泉さんはわりと魔女

感情がどっかいった魔女の女子高生がおばあちゃんの遺言で宝物を返していく人情モノ。

あとゆるいラブコメです。

 

■月曜日の友達
月曜日の友達 1 (ビッグコミックス)

月曜日の友達 1 (ビッグコミックス)

 

大人になるってどういうことかと阿部共実が全開の漫画です。

 

9月

■ランウェイで笑って
ランウェイで笑って(1) (講談社コミックス)

ランウェイで笑って(1) (講談社コミックス)

 

パリコレモデルに「なる」女子高生と、世界一のデザイナーに「なる」男子高生の夢をかなえるためのお話。

僕の2017年3指に入ってくる漫画です。

 

■NeuN(ノイン)
NeuN(1) (ヤンマガKCスペシャル)

NeuN(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

ヒトラーの子供(9番目)のお話。

 

■マイホームヒーロー
マイホームヒーロー(1) (ヤンマガKCスペシャル)

マイホームヒーロー(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

幸せな家庭を守るために、うだつの上がらないお前は父親として何ができるかよく考えろ。

あと原作の面白さを活かす漫画の面白さって画力ではなく漫画力なのだなというのも間接的に分からせてくれる漫画です。

 

■TAMATA
TAMATA 1 (ヤングジャンプコミックス)

TAMATA 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

スーパーウェイトレスの漫画かと思ったらそうでもないみたいだぞ。

1巻はまるまるいわば2感への導入かも。

 

■ハダカメラ
ハダカメラ 1 (ビッグコミックス)

ハダカメラ 1 (ビッグコミックス)

 

骨董屋で買ったカメラには不思議な力があって、そのカメラで人を撮ると・好きな子を撮ると…みたいないつもの安心できる本名ワコウです。

 

■魔女と野獣
魔女と野獣(1) (ヤンマガKCスペシャル)

魔女と野獣(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

魔女の街を舞台にしたピカレスクロマンです。

 

保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~

プライドに邪魔されまくる童貞保安官と処女賞金稼ぎのギャグラブコメです。

 

■星明かりグラフィクス
星明かりグラフィクス 1 (ハルタコミックス)

星明かりグラフィクス 1 (ハルタコミックス)

 

潔癖症の天才美大生がなんか色々やる(やらされる)大学生活です。

 

■ぺろり!スタグル旅

サッカーJ2のスタグル(スタジアムグルメ)を紹介していくルポ漫画です。

サッカー観戦にはこういう楽しみもあるんだよ、というアプローチです。

 

■ふたりのじかん
ふたりのじかん 1 (バンブーコミックス)

ふたりのじかん 1 (バンブーコミックス)

 

こんな無防備な美人の先輩がほしいだけの人生だった

 

■日ポン語ラップの美ー子ちゃん

おっさんおばさんじーさんばーさんにはお馴染みの日ペンの美子ちゃんがサンプリングガイド付きでわかりやすくラップを紹介してくれますがネタがマニアックで面白いです。少なくともこの説明より中身のがわかりやすいです。

 

■貧民、聖櫃、大富豪
貧民、聖櫃、大富豪 1 (サンデーGXコミックス)

貧民、聖櫃、大富豪 1 (サンデーGXコミックス)

 

金が全て、金がなければ攻撃も防御も適わない異空間でヒロインが勝ち抜くために必要なのは、表の世界で作った金。みたいな話だと思う多分。

 

■10月

■君はゴースト
君はゴースト 1 (Feelコミックス FC SWING)

君はゴースト 1 (Feelコミックス FC SWING)

 

売れない一発屋小説家の主人公が消えたアイドルの復帰に合わせて出版する手記のゴーストラーターを頼まれるんだけど芸能界はマジ闇みたいなお話です。

 

 ■北北西に曇と往け
北北西に曇と往け 1巻 (ハルタコミックス)

北北西に曇と往け 1巻 (ハルタコミックス)

 

アイスランドを舞台にした探偵版キノの旅みたいなお話。

入江亜季という保証付きです。

 

■ ボンクラボンボンハウス
ボンクラボンボンハウス 1 (Feelコミックス)

ボンクラボンボンハウス 1 (Feelコミックス)

 

ヒロインが大学中退した結果ばーちゃんの遺した美容室をリノベすることになったけど金ないので全部自分でやっちまおうみたいなDIYブコメです。

 

■五等分の花嫁
五等分の花嫁(1) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(1) (講談社コミックス)

 

進学校×貧乏×家庭教師=ハーレムっていう王道のラブコメです。

 

■彼女、お借りします
彼女、お借りします(1) (講談社コミックス)

彼女、お借りします(1) (講談社コミックス)

 

めっちゃ可愛いレンタル彼女のお話。

なんだかんだで何回もレンタルするうちにうんぬんかんぬんなラブコメ

 

■こじ恋
こじ恋1 (シルフコミックス)

こじ恋1 (シルフコミックス)

 

ヒロインの民宿にイケメン先輩2人が下宿するけどヒロインは美人のくせにこじらせてて男子超苦手。

 

■恋を知らない僕たちは
恋を知らない僕たちは 1 (マーガレットコミックス)

恋を知らない僕たちは 1 (マーガレットコミックス)

 

男2女1の三角関係漫画。中2の時から続く友情、高校になるとどうなっていきますかみたいな感じ。

おう、虹色デイズ終わって水野美波に飢えてたんだ僕は。

 

■僕の彼女は最高です
僕の彼女は最高です!(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

僕の彼女は最高です!(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

 

こんな頼りになる彼女おらんやん…漫画って最高やん…

 

■ 鉤月のオルタ
鉤月のオルタ(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

鉤月のオルタ(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

 

オスマン帝国に蹂躙された亡国の小国の王子の復讐劇。

将国のアルタイルとかアルスラーン戦記とか中東系が活気づいてますが、僕は中東系ではこれが一番好きです。 

 

■バギーウィップ
バギーウィップ(1) (アフタヌーンKC)

バギーウィップ(1) (アフタヌーンKC)

 

キラリと光るものがある最弱プレーヤーが最強コーチと最強になっていく系の間違いないやつです。

タイトル通りテニス漫画です。

 

■シャボンと猫売り
シャボンと猫売り 1巻 (ガムコミックスプラス)

シャボンと猫売り 1巻 (ガムコミックスプラス)

 

違法猫売りに猫を渡すと引き換えにもらったあやしい石鹸を使ったら猫になってしまった親友を元に戻すために奔走する中、防疫局に拘束され~ってなサブカル系ファンタジー。

 

■ショート・ピース
ショート・ピース 1 (ビッグコミックス)

ショート・ピース 1 (ビッグコミックス)

 

高校生の天才監督・脚本家の主人公が、映画を撮る中で人を魅了していくお話。

アオアシ同様に読み手をきちんと揺さぶってくれます。

 

11月

■選択のトキ
選択のトキ 1 (ジャンプコミックス)

選択のトキ 1 (ジャンプコミックス)

 

性別を選択できる宇宙人に助けられた主人公がその宇宙人から性別の決定権を委ねられるお話。

 

■ おくることば
おくることば(1) (シリウスKC)

おくることば(1) (シリウスKC)

 

主人公が幼馴染の女子に事故死に見せかけて殺されたことをきっかけに始まる、クラスメートたちを巻き込んだ学園ミステリー。

 

■ドレッドノット
ドレッドノット(1) (アフタヌーンKC)

ドレッドノット(1) (アフタヌーンKC)

 

就活中、怪しい男からバイトを持ちかけられ、現場に向かうタクシーの中で意識を失ったヒロインが目覚めると、そこは見覚えのない不気味な部屋の中。そこから逃げ出した先は~、みたいなやつかと思ったらまぁそうでもないです。

 

■来世は他人がいい
来世は他人がいい(1) (アフタヌーンKC)

来世は他人がいい(1) (アフタヌーンKC)

 

小西明日翔だぞ、説明は以上なので読め。

付け加えるなら「春の呪い」とはちょっと違ったテイストではあります。

 

DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件

お前もヤムチャに転生したときはこんな感じやったやろ。 

 

■ここは今から倫理です。 

人生に一番必要で最も不要な倫理ですが、お前にとってはどっちだ。

 

■透明人間の骨
透明人間の骨 1 (ヤングジャンプコミックス)

透明人間の骨 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

親父のDV家庭で育ったヒロインがある日透明人間になる能力を手に入れて、透明なのだからやることは1つ。心を殺した子が心の痛みを持つ人間へ戻っていくお話。多分。

 

12月

■夢で見たあの子のために
夢で見たあの子のために (1) (角川コミックス・エース)
 

三部けいの新作です。

家族を殺された主人公の復讐譚?です。

菜々子さん以降作者買いな部分はあるので、正常な判断からは少し逸れるかもしれませんが、間違いなく面白いです。

 

左ききのエレン
左ききのエレン 1 (ジャンプコミックス)

左ききのエレン 1 (ジャンプコミックス)

 

クリエイター群像劇。

さすがにWEB版のド下手な絵で出せなかったのか定かではないですが、まぁこっちも絵は下手です。

でもそうじゃないと成り立たない世界観です。 そういう意味ではWEB版のほうが強烈かもしれません。

 

■オールドテクニカ
オールドテクニカ(1) (モーニング KC)

オールドテクニカ(1) (モーニング KC)

 

アーティファクトとそれを運用する教団によって成り立つ現代で盗掘を生業とする主人公、そこに教団から追われる女の子が空から降ってきて~みたいなお話。

 

■しったかブリリア
しったかブリリア(1) (アフタヌーンKC)

しったかブリリア(1) (アフタヌーンKC)

 

いくら自分を磨こうともチビではどうしようもない主人公が周りに対して知ったかぶりで自分を盛りまくるんだけど、そのウソも後付けで実現しちゃえば綻びない的メソッドで切り抜けてきたところ大学ではその盛りから三角関係みたいなことになっていくラブコメです。

 

■放課後は喫茶店で
放課後は喫茶店で: 1 (comic POOL)

放課後は喫茶店で: 1 (comic POOL)

 

「カフェ」より「喫茶店」が好きな女子高生と、喫茶店オーナーの息子の安心して読めるラブコメ

しかしこれ系で毎回思うけど高校生でコーヒー好きって結構レアですよね。

そんなことない?

 

■ブルーピリオド
ブルーピリオド(1) (アフタヌーンKC)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンKC)

 

イケメンで要領の良さで成績は良いけど不良っていうまるで僕みたいな不良高校生のお話。

僕と違うのは、僕には美術室で絵一枚に心を動かされた経験がないってことだ。

 

■センチメントの行方

平成も終わろうかって時にセンチメントの季節の続編が出たぞ!!買え!!

もう20年も経ってるのか…

 

■ HUMINT
HUMINT(1) (ヤンマガKCスペシャル)

HUMINT(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

タイトル通りスパイ漫画。

ダウナー系のジャック・リーチャーみたいな主人公と、ハニートラップが生業の女装スパイのバトルアクション物です。

 

■スペースノンフィクション
スペースノンフィクション 1 (BLADE COMICS)

スペースノンフィクション 1 (BLADE COMICS)

 

不良がイタズラに仲良くなるふりをした気弱少年は大の映画オタク。映画の嗜好がバッチリフィットした二人は映画を撮ることに…のはずが、撮らないとえらいことになっちゃうお話。

 

■魔王の秘書
魔王の秘書(1) (アース・スターコミックス)

魔王の秘書(1) (アース・スターコミックス)

 

人間世界の征服のために魔王が拉致らせてきたヒト科のメスが魔王がドン引くくらいめっちゃ優秀秘書。というギャグ漫画です。

 

■さよならピーターパン
さよならピーターパン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

さよならピーターパン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

大人を知らない子供たちは、 大人になることを夢見て高校を卒業する。

ただ、今年はみなさん優秀じゃなかったので卒業しても大人にはなれません。

だから殺します。

殺される直前に救ってくれたのは――というロボットSF。

ただ、大人対子供という二項対立は設定として難がある気もするので正直2巻で判断しようかなと思ってます。今回のエントリでお薦めするか唯一迷った作品。

 

 

以上です。

 

 わかるでしょ、そりゃ書くのも後回しになるわってボリュームじゃないですか。

 よく「オススメの漫画ない?」って聞かれるんですけど、基本的にお勧めできないような漫画は読んでないし、じゃあ数百冊お勧めすんのかっていうとそれは俺もお前もメモリ不足だし…みたいなことになるわけで、こういうエントリはこれからも時たまダイエットに書いていきたいと思います。

 どっとはらい